· 

ミケタがバーチャル受肉した

こんにちは、マッシュです。

突然ですがこちらをご覧ください。

 

 

会社の誰にも相談しないで勝手に弊社のマスコットキャラクター「ミケタをバーチャル受肉させました。まぁ、これまでも 

 

 

勝手に異形頭化させてたり

 

 

勝手にてるてる坊主にしたり

 

 

ひどい目に合わせたりと好き放題して来たので怒られることはないでしょう。元々ミケタは「開かなくなった鍵がその恨みによって妖怪化した」的なキャラなので鍵がある場所であればどこにでも存在するし、鍵のサイズによって大きくなったりするのでいろんなバリエーションがいてもおかしくないですしね。

 

今回バーチャル受肉させてみようかなーと思ったきっかけは、ファイ祭りというイベントで弊社の謎解きをVtuberの方々に楽しんでもらったことがあったんですが、その時CMとして弊社の謎解き注意事項の動画を流したんです。

 

 

 

ありがたいことにライブコメント欄がミケタの叫び声と「アアァアアァ!!」っで埋まっていました。その時「Vtuber化しないのかな?」というコメントに乗せられて受肉させようとしたんですが、私が使おうと思ってた受肉用ソフトがWindows専用だったんですよね。その関係で諦めて今までずーっと放置していたのですがAdobeCharacterAnimatorCCでもできることを知って受肉させてみたわけです。

 

意外と簡単にできましたし、顔に合わせて動くのめちゃくちゃ面白いので皆さんもチャレンジしてみて欲しいですね。

 

あと、リアルタイムで表情が変わったりみている人の行動に対して受け答えできるので、謎解きイベントの司会やストーリーに出てくるキャラクターをこういう風にバーチャルで動かしても面白いなと思いました。ストーリーによってはすごいバチッとハマりそうな感じがします。

 

これからもこんな感じで「新しいなー面白いなー」と思ったことはちょこちょこ試して、できそうであれば公演に反映させていきたいなぁと思っているので、クロネコキューブをよろしくお願いいたしますね◉Å◉ミケェ

 

現在開催中のイベント一覧は下の画像から!