· 

謎解きイベントの謎って?

 謎解きイベントをしていると、「初めて謎解きイベントに来ました!」といってくださるお客様がいます。初めての謎解きで弊社を選んでくださってありがとうございます……!と狂喜乱舞しながら喜んでいます。savannaビルでの公演の場合、そういったお客様には事前に練習問題を解いていただきます。

 

 

その一番の理由としては【謎解きイベント】の内容を知ってらっしゃるかわからないからです。

 

「謎解きイベント・脱出ゲーム」と聞いて思いつく形式は

・指示されたミッションをクリアする。

・推理して物語の謎を解く。

・情報を組み合わせて暗号(謎)を解いて脱出する。

 

などなど……様々です。どれも【謎解きイベント】としては間違っていません。ですが、弊社で行う謎解きイベントの形式は【情報を組み合わせて暗号(謎)を解いて脱出する】が近いです。もし【謎解きイベント】を【推理して物語の謎を解く】ものだと思って参加された場合、「えっ!?推理じゃないの!?暗号を解くの!?」となってしまいます。

 

そうなると、どうやって暗号(謎)を解いたらいいかわからないまま60分が過ぎていってしまうことも……せっかくワクワクドキドキを求めに来てくださったのにそんなの悲しい!ということで、事前に「こんな風に暗号(謎)を解いていきますよー。」と説明するわけです。

 

 

しかし、それはsavannaビル公演の場合のみ……外での公演や街を周遊する形のイベントでは難しい。なんとか伝える方法はないのか……!!ということでこのページを使用して練習問題を解いていただきながら、【暗号(謎)の解き方】についてお伝えしていきたいと思います!まずはこちらの問題を解いてみましょう!

 

 

 

 

 

 


 

 

【最初に出てくる謎の解き方】(ヒントや答えはクリックorタップで表示

ヒント1
ヒント2
答え

 

こちらの問題は一枚だけで解ける内容でした。この問題はひらめき力が試される問題ですね。これ以外にも漢字問題やクロスワード、計算問題など問題の形式は様々です。では次はこちらの問題を解いてみてください。

 

ヒント1
答え

 

こういう風に会場内の看板や張り紙に謎を解くためのヒントが隠されている場合もあります。「その会場でしか解けない謎」というのも謎解きイベントの醍醐味なんですよ。

 


 

【解答欄を埋めよう!】

最初に出てくる問題を解くと、「解答欄のこの場所を読め!」という指示が出てくることが多いです。あとはやたら主張してくる部分を読んだりですね。上の画像で言う所の赤い部分です。指示に従って読んだ場所が答えの場合もありますし、もう一段階考える必要がある場合もあります。とりあえず問題を解いたらしっかり解答欄を埋めていきましょう!

 


【今までの情報も使う!】

問題は徐々に難しくなっていきます。次に新しい問題をもらった……と思ったらどこにもヒントらしきものがない!どうするんだ〜〜???と言うことも。その時は、今まで解いてきた問題の用紙をじーっくり見てみましょう!先程の問題と同じように、類似点があったり同じマークが描かれていることが!こういう風に、すでに解いた問題を使用して問題を解くこともあります。「同じマス目」「同じマーク」など、類似点のある問題があったらよーく見比べてみましょう!

 


【描くだけじゃないかも……?】

問題の中には描くだけでは解けない問題も出てきます。

折ったり、透かしたり、丸めたり……。

最後に近づくにつれ問題は一筋縄では解けなくなっていきます。

制限時間が迫る中で、自分と仲間の全力を振り絞って謎に挑みましょう!

「こうかも……いや、間違ってるかもしれないし黙っておこう」ではなく

思いついたことはとりあえず声に出して相談してみましょう!

あなたのそのひらめきが、他の人をサポートすることもあります!

 


【最後には解説あり!】

「脱出出来なかったや……あの問題どうやって解くんだろう?」せっかく参加したなら、すべての謎を理解してすっきりしたいですよね!安心してください、解説があります!司会が順番に謎の解き方を説明していきますので、自分が解けなかった問題の用紙とにらめっこしながら聞いてくださいね!

 


 

 

 

 

 

 

とこんな感じで進んでいく場合が多いです。もちろん、イベントごとに謎の解き方や進み方は変わります。ただ、この基礎を知っているだけでぐーんと謎解きイベントを楽しめると思います!

 

謎解きイベントは最後に解説、つまりネタばらししてしまうのでもう一度同じ公演に参加してもらうことができません。もし初めて参加するチームに経験した人が混ざっていたら、その人が答えを次々言ってしまったら……まだ内容を知らない人たちのワクワク感は全て失われます。一度しか参加できないイベントだからこそ、思いっきり楽しんでいただきたい!ぜひ参加当日までにweb上にあるいろんな謎を解いて準備バッチリで挑みましょう!私も幾つか謎を投稿しているので解いてみてくださいね!ブログの項目にありますよ!

※そのほか謎解きイベントでのルールを知りたい方は下の動画をご覧ください。 

 

 

 

 

それでは、皆様がワクワクとドキドキを感じに弊社イベントに遊びに来てくれる日をまっています!